おやすみのお知らせm(_ _)m

a0122522_13215584.jpg

移転してからのはじめてのお盆。
お花動きははどんな感じかな~。
と様子見で営業させていただいてます。

今年はお盆休みに早く入っているせいか
上松五差路の渋滞が早めに始まっています。いつもは13日の朝が渋滞になるのに
昨日から渋滞が見られますが、早めに迎えに行くことって、有るのでしょうか?

そんな世間の休日に左右されるのが、こうゆう花の需要期でもあります☺

今年は探りながら今日まで営業させていただき、

13日は子供達と行動するため、まあ、、、お仕事にはあんまりならないかとおもいますが午前中は配達に回って、
そのまま、
お休みに入らせていただき、

14#
15#
16#
17日とお休みをさせていただきます。


皆様素敵な夏の想い出を作ってくださいね~(*^^*)
# by floralies-maison | 2017-08-12 13:21

あれこれ、、、ほんとにあれこれ。

a0122522_18164880.jpg

移転してから初めて寄ってくださった
前のビルの時に凄くお世話になった
人生の大先輩??

困った時に相談に乗っていただいたりしました。

今でも変わらず御近所に間違いない距離ではありますが、前より距離が出来たのは間違いない。

久しぶりに寄っていただいたのですが、
彼女の好みのお花は無かった、、、(^-^;
もともと、私が好む茶系やシックな色味のものはあんまり。。。という感じだったので無理はないのだけれど。。


更に今は引っ越してから余計に、
注文を頂いてから仕入れるスタイルを強めにしている。

子育てとの両立がおちつくまでは続くと思われるこのスタイル。

街角花屋。また、いつできるかな??
小さな私の葛藤はやっぱりつづくけれど、
事前にご相談、ご注文を頂けるお客様を大切にできるスタイルでもあるし、
私の体は1つ。
今は焦らずやっていこう。と、思いつつ。。。



秋の注文に想いを寄せ、やっぱり好きな色合いを、思い浮かべるのであった。。
# by floralies-maison | 2017-08-09 18:16

時計草咲いた✨

a0122522_16145331.jpg

セッティングの時は咲いてなくて、ああ、咲かなかった。とちょこっと残念な気持ちがあったのですが


でも咲いたそうです
パーティーのテーブルで(*^^*)

なんか素敵。
# by floralies-maison | 2017-08-09 16:14

ハーバルmix

a0122522_11475755.jpg

a0122522_11475720.jpg

a0122522_11475830.jpg

a0122522_11475830.jpg

しっかり長持ちの
バジル。

動くたび、揺らすたび

香りに癒される

ブケやアレンジメント
ウェディングにもたっぷり。

植物好きのyちゃんの記念日ウェディングテーブルにも入るワヨー??
# by floralies-maison | 2017-08-05 11:47

竹内果樹園さんより

a0122522_18301551.jpg

a0122522_1830162.jpg

竹内果樹園さんから
素敵なお知らせが届きました??

日曜日のお出掛け先がまだ決まらない方は、是非お出掛け下さいね??

今回はフロラリはおりませんが
おそらく
会場は屋根の下
(Barnとあるので)
日射しが心配な方も大丈夫✨
だと思います(ガーデンソイルさんに確認してみてくださいね)
# by floralies-maison | 2017-07-28 18:30

遅咲き?

a0122522_12393346.jpg

a0122522_12393534.jpg

アーティチョーク。

ドライにしようと
ガレージの日陰に干していたら、ぱっくり綺麗に、ほんとに美しく咲いていました。
水から出して一週間くらい?
不思議ですね。

不思議じゃないの?
# by floralies-maison | 2017-06-29 12:39

24日土曜日のお知らせ。

a0122522_180589.jpg

24日土曜日は

噂の
コタソラワークスMARCHEに出店のため

栗田の
KOTASORAWORKSに居ます。
気になっていて~✨という
フロラリのお客様皆様??

当日は秘蔵ドライフラワー、や、ヘンテコ可愛い鉢植え販売をはじめ、未使用花器&雑貨のアウトレットを予定しています。



是非お越しくださいませ。
# by floralies-maison | 2017-06-22 18:00

芍薬~ シェドゥーヴル~

a0122522_16362749.jpg

a0122522_16362853.jpg

芍薬~

シェドゥーヴル~

グジュグジュ咲いて可愛いー(*^^*)
# by floralies-maison | 2017-06-19 16:36

ラッキークローバー。

a0122522_12464365.jpg

a0122522_1246447.jpg

いつものレストランに出張中のため、急なご注文にお答え出来ずにすみません。。


日曜日と月曜日は出来るだけ事前にご予約を頂いてのご用意とさせていただいてます。レストランに向かう時は、かなり早くに出てしまいますが、事前にご相談頂けたら、今のアトリエでは、ご用意させていただき、カメラマンに託せるのです。


子育てと大切な花仕事を長く続けていくための今のスタイル。

勉強もつづけて、事前に相談してでも『やっぱりフロラリに!』と感じていただけるようにしていきたいと思っています。

さて、
本日はサンクゼールにてブライダルのお仕事です、

何ヵ所か、必ず四つ葉クローバーを見つける場所があって、しばらくぶりにチェックしたら。


。。。あったし!わりとあっさり。

そう、その場所、ほんとによく見つけるんですよ、でもこの何年か
すっきり掘りあげられてしまって、見つけられなかったんです。
今日久しぶりにわさわさしていたから、足を止めてみたら(*^^*)

しかも、裏を見たら、てんとう虫が孵化した痕跡が!四つ葉から、飛び立つなんてね~✨


今日のお二人に差し上げました。
# by floralies-maison | 2017-06-18 12:46

6月になっていました。

a0122522_0371889.jpg

a0122522_03719100.jpg

a0122522_0372087.jpg

a0122522_037206.jpg

早いもので今月が終わると
一年も半分が過ぎますね。

連休ありがとうございました。そして、連休明けもややゆったりだった先週は
鉢植えの手入れをあれこれ。

メンテナンスをしている花壇のユーカリに蓑虫が。。
ユーカリの葉っぱでみのを作り込んであって、ほっこり。

以前ミモザに着いたミノムシはやっぱりミモザの細かい葉っぱで作っていました。昼間ふとみると、みのから出てきて、動いて、また、みのに戻っていました。いや。。みのごと動いていたっけな。。。やや記憶が曖昧ですが、意外とスピードがあるのにびっくりしたものです。

さて、母の日頃に鉢植えを手にいれたかた。
市場からきたものは、流通の効率化やコストなどの点から、最小限の土の量の鉢になっています。そのままよりは、この成長著しい時期に土の量を増やしてあげて、のびのび過ごしてもらい、厳しい冬に備えましょう。

一気に色々鉢サイズを大きくしたら、みんな元気そうです。

紫陽花等の花が咲いているものは、根っこを崩さずそっと、鉢を大きくして、新しい土を足してあげましょう。元気が増して、ふいに新しい花芽がデテクルコトモ有ります(*^^*)

花壇の手入れから、切った葉っぱなどを西陽の当たる場所に飾り。1日の流れをゆったり感じたある日でした。
# by floralies-maison | 2017-06-06 00:37